とうほく健康旅猫日記

とうほくの日帰り旅、猫や自然、野菜の観察日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域ねこをさがせ~番外編

出張中です。某大学には地域ねこサークルと、地域ネコの家があります。

第61回老年医学会学術大会

第61回老年医学会学術大会が来週に迫ってきました!当センターも大変お世話になっております秋田大学の呼吸器の中山勝俊教授、当センター教授の大田をはじめ、スタッフの板倉、浅野、奥田もそれぞれ、登壇や発表、連名報告としての参加をおこないます。セン…

ワイワイ横手

企画のお願いのために横手へ。保健師さんの色々なお仕事についてお話をうかがっているときが、一番研究者冥利につきます。横手駅前ワイワイプラザ。 四階はジムです! 中も開放的。 いつも地元のおねーさまが何かしら活動をしていらっしゃり、たしかにワイワ…

はたけ0528

地域ねこをさがせ10

モデル立ちだにゃん

はたけ0527

鳥さん避けのネットをはりましたが……

八郎潟町にゃんぱち

フラッとおまつりに。 秋田県内のいろんなお祭りや特産品が集結するそうな。去り際のなまはげ。 おつかれさまでーす。 長時間お仕事してきたらフラッとしてきていたので、ふーん(o・ω・o)みたいな感じでみていたのですが、 おや?おやおやっニャンか来たよ! …

はたけ0525

マルチを貼りました 枝豆、ミニトマト、トウモロコシ、カモミール、タカノツメを植えてみましたが 午後は最近学んでいる統計Rと戯れますちなみに広面ローソン再営業開始 広面ローソンで売られてるこの地元クッキー大好きなのでまた買えて良かったです ポンタ…

地域ねこをさがせ9

仮面だにゃん

はたけ0523

秋田の知り合いの知り合いの畑の一画でなにか作らせてもらうことに。整地前 整地後

本荘~認知症予防の取り組み見学

本荘にある認知症予防拠点の取り組みを見学させていただきました。難しいタイプの折り鶴。 風車。 女子率98パーセント。 お昼にいただいたタケノコのお味噌汁に感動しました。