とうほく健康旅猫日記

とうほくの日帰り旅、猫や自然、野菜の観察日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域ねこをさがせ16

原っぱ

いろいろ生えててかわいらしい

ヒポクラテスの木3

ヒポクラテスの木、会議でやってきた東北大学医学部敷地内にあるやつ。ふわふわしてて好き。

横手市増田地区でオレンジレジストリ

認知症コホート、通称オレンジレジストリで横手市増田へ。手厚いご協力賜り無事に終了できました。横手市の皆様、ありがとうございます。

はたけ0826

そろそろ

命の洗濯

ベタですが笑母校その1の庭をお散歩声楽の学生さんのソロ練を聞きながらなんとも贅沢な日曜早朝ですいつでも帰ってきていいよ~みたいな

平鹿の忠猫

仕事で横手の平鹿へ。忠義な猫「ニケ」の言い伝えがあります。私は猫好きアピールをしまくっているせいか、地元の保健師さんがご案内してくださいました。ニケについて ニケを祀った神社 御朱印❗️ いい感じのイラスト 満足。

新潟の妙高山、火打山を、縦走

夏休みをいただき、新潟の山、妙高山、火打山を縦走してきました。山小屋に泊まりました。以前の私なら絶対にやりません笑楽しかったし、私にもまだこんなことできるのかと、一生の思い出になりました。

地域ねこ番外編・台風

お盆明けですが台風です…。 手形CATS、雨のなか、車の下に避難しておりました。 猫小屋のようなものがあればいいのですが。

白神岳

あの二股コースを往復。 マテヤマコースにすべきでした。二股コース往復の困難は、筆舌に尽くしがたい笑まあ良い勉強になりました。 無事、帰還。 。 。

地域ねこをさがせ16

PHANTOM仮面ちゃん。手形CATSにお詳しい某ねこせんせいの解説によれば、一時期このあたりを牛耳っていたボス猫の柄がこの柄だという。手形CATSの縄張り争いの歴史を体現するような、「PHANTOM仮面ちゃん」でした。

地域ねこをさがせ15

お仕事で来た東北大学の猫氏

はたけ0808

とうもろこしを収穫。

地域ねこをさがせ14

三毛たん

本の書評をいただきました

男女共同参画のための情報誌「ウィラーン」(公益財団法人日本女性学習財団)で、当センタースタッフの本を書評していただきました。ありがとうございました。

秋田駒ケ岳

秋田駒ケ岳に登ってみました。 コマクサ。

収穫‼️

はたけ、収穫です。 トマトと唐辛子はわたくし作。 トマト、初めてにしては、美味しくできました。 茄子は隣のはたけのお兄様から。 茄子はいただいたもののごく一部でまだまだ沢山あります✨ 茄子、美味しくてびっくり。 肉厚です。麻婆茄子とか煮浸しとかに…

弥助そば‼️

西馬音内の弥助そばがまさかの秋田駅前に。今度食べに行こう。うれしい。