とうほく健康旅猫日記

とうほくの日帰り旅、猫や自然、野菜の観察日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また横手。

いろいろあって、横手に惚れてしまい、毎週のように来ているのですが、素敵なものをget。来年度からも毎週勝手に来ます。

サッカー

少しだけ冷やかしに。 寒すぎて退散しました。メインは、あきた年の差フレンズさんの集会でした。 https://www.facebook.com/groups/1901981576691711/permalink/2391487934407737/以前のわたくしなら、休みや夜は猫と遊んでるくらいで、サッカー観戦とかジ…

雪解けの横手市雄物川

住民さんのサロン活動を見学に。わたくし大好きな横手市へ。 7時に秋田駅発。 つくなり日本酒揃い踏みですか。バス時間、一時間待ちなので、パン屋ないかなと検索したら、横手駅すぐそこにありました!お店に入るなり、元気いっぱいのカッコいいおねーさんの…

はたけ

三月末は締め切りでバタバタしていて旅ができていないッ。看護の先生たちとはたけをやることになりました。高リコピントマトでも育てようか。 ハーブにしようか。 スーパーで買うと高い野菜かつ原価(種や肥料)が安い野菜を植えます笑最近は認知症のかたのケ…

ヒポクラテスの木2

秋田大学バージョン。 用事があり図書館に行ったら閉まっていたが、代わりにヒポクラテスの木を見つけた。

山の会に入会

かねてより登山に関心があったスタッフは 秋田大学「山の会」に入会しました。 春から登り始めます! 長期目標は複数の山の縦走、短期目標は山でのこだわりクッキングレシピの開発です。 ご教示賜りますようお願い申し上げます。

ねこをさがせ7

上目遣い

二冊の小説にみる、「家族と認知症介護」

本の紹介です。 一冊目。 恍惚の人。1972年。 books.google.co.jp 二冊目。 長いお別れ。2018年。 books.google.co.jp この2冊の本の共通点は、 認知症の「父」がテーマであることです。 アルツハイマー型の認知症に該当するのか?というとわかりにくいとこ…

認知症を正しく恐れるとはなにか

もし急に、「あなたは認知症のリスクが普通の人と比べて10倍です」と言われたらどうしますか? とはいえ、現状、そんなリスクが分かる機械も健診もないわけですが・・・。 なのでただのたとえ話です。 ある「リスク」が「ありますよ」と言われたとき、私達は…

勝手にイベント案内3

認知症の人と家族の会・秋田県支部さんの「認知症カフェ」です。 セキュリティチェックが必要です、と表示されますが、リンクは有効です。 以下、リンク先の本文から抜粋。 ” 3月のカフェ&つどいは、3月17日(日)です。皆さまのお越しをお待ちしています。初…

ねこをさがせ7

ねこをさがせ6

盛岡某所の 猫石。猫背ラインはなんとなく猫みたい。

ヒポクラテスの木1

お仕事で仙台へ。 お昼食べる時間が無さそうなので、奮発してしまいました!!これ。 大館駅前で出来たてのやつを食べてからたまに無性に食べたくなる。 交通費いただけるようなので、新幹線。田沢湖駅に鎮座する龍(辰子姫伝説)を片目に田沢湖駅から雫石駅ま…

ねこをさがせ5

枯葉の迷彩柄

ねこをさがせ4

のび〜

勝手にイベント案内2

こころを元気にする. 4つのステップ 秋田いのちの電話 2018年度 自殺予防公開講座 2019年3月17日日曜日 13時30分~15時30分 秋田県生涯学習センター3階 講堂 入場無料・申し込み不要 http://akita-inochi.net/topic_images/2019/2019020815554078.pdf

勝手にイベント案内1

人文死生学研究会さま https://sites.google.com/view/thanatologyashumanities/当センター(=秋田大学高齢者医療先端研究センター)のスタッフも聴講しに伺います!抜粋です。■人文死生学研究会(第17回)■ 日時:2019年3 月30日(土) 午後1時半~5時半 場…

ねこをさがせ3

何匹様いらっしゃいますかな。