とうほく健康旅猫日記

とうほくの日帰り旅、猫や自然、野菜の観察日記です。

雪解けの横手市雄物川

住民さんのサロン活動を見学に。

わたくし大好きな横手市へ。
7時に秋田駅発。

f:id:radicat:20190326193620j:plain
つくなり日本酒揃い踏みですか。

バス時間、一時間待ちなので、パン屋ないかなと検索したら、横手駅すぐそこにありました!

お店に入るなり、元気いっぱいのカッコいいおねーさんの声。やっぱり横手はなんか好きだなー。

やっぱり横手なら焼きそばだよねーと焼きそばパンは買うの即決。で、なんか、つい食べ過ぎましたね。じつはこのほかに、レーズンサンドも食べた。

f:id:radicat:20190326194015j:plain

バスでゆられて40分。
通算四回目、雄物川地域局。
f:id:radicat:20190326194156j:plain

フフン(^^)♪みたいなかんじでいました。ここまでは。だがしかし。

なんと三時間半も早く着いていた!


ビーン、みたいなかんじ。
こんかい自費で良かった。

仕方ないんで、雄物川図書館。
f:id:radicat:20190326194125j:plain

なんか宮沢賢治の本たくさんありましたが、横手市のなりたちみたいな本読んで、なんか近場に昔の民家をモチーフにした公園があるみたいでおさんぽに。

ふきのとうさん、こんにちは、みたいな。
f:id:radicat:20190326194540j:plain

近くの公園。
昔の民家をモチーフにしてる。
f:id:radicat:20190326194653j:plain

f:id:radicat:20190326194730j:plain

f:id:radicat:20190326194800j:plain

中にある丸い籠みたいなやつは昔赤ちゃんいれてたやつだね、たぶん。


サロン活動見学して、いろんなはなしを聞き、だがしかし帰り豪雨に見舞われガタガタふるえながら横手焼きそばを食べたあげく、かまくらキティとトマト大福買いました。
f:id:radicat:20190326195016j:plain

横手だいすき。なんかすき。
すみたい。