とうほく健康旅猫日記

とうほくの日帰り旅、猫や自然、野菜の観察日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと村

にゃんにゃんにゃんにゃん

番外~弘前公園

花筏 黒こんにゃく 弘前のさくら、声を失う美しさでした。

番外編~盛岡高松の池

お花見。 七歳児とスワンボード。 楽しかった。

自殺予防の藤里町とまさかのクレソン

兼ねてから、秋田に来たなら藤里町!と思いつつ、ようやく実現。社会福祉で名高い藤里町にやって来ました。自殺予防の体制づくりで有名です。秋田は自殺率が相対的に高いのですが藤里はいち早く自殺リスクに対応する仕組みを作りました。何でも悩みを話せる…

最近のお知らせ

4月27日付の『図書新聞』に、当センタースタッフの著書『災害・支援・ケアの社会学ーー地域保健とジェンダーの視点から』の書評が掲載されました。 一人一人へのケアという意味では、認知症のパーソンセンタードケアにも近いものがあります。 以下、HPより抜…

桜のつぼみ~羽後境駅

県立リハセンさんにお邪魔したので、羽後境駅で下車。面白いものでこちらはまだ桜はつぼみです。一部咲き始め。満開になったら駅舎と桜、よく似合うのでしょうね。

秋田市千秋公園の満開間近な桜たちと筋肉痛

認知症の人と家族の会秋田県支部の認知症カフェにお邪魔し、そのまま千秋公園。見処です。 筋肉痛だが千秋公園の階段のぼりました。桜の満開近かったです。昨日登った山は写真向かって右。 左はまだ雪山ですな。 下山してからも地上から山を見て思い出に浸る…

ドングリと栗と雪と春の花な太平山

太平山前岳中岳に行ってきました。ドングリと栗雪春の花まさに四季の移り変わりを感じるいろんなものの中に、わたしのコンタクトレンズも飛んでいきました。生命の息吹のみならず、多少の危機も、山は偉大です。秋田大学職員山の会のベテランの皆様のおかげ…

さくら

大学内の桜。 ふくらんできました。