とうほく健康旅猫日記

とうほくの日帰り旅、猫や自然、野菜の観察日記です。

自殺予防の藤里町とまさかのクレソン

兼ねてから、秋田に来たなら藤里町!と思いつつ、ようやく実現。

社会福祉で名高い藤里町にやって来ました。

自殺予防の体制づくりで有名です。秋田は自殺率が相対的に高いのですが藤里はいち早く自殺リスクに対応する仕組みを作りました。

f:id:radicat:20190424204203j:plain

何でも悩みを話せる毎週火曜に開催のサロンの場所。地域に根差してます。心といのちを考える会さんが運営しています。私も会員にさせていただきました。

懇親会、まさかのクレソンです。
羊の肉。
そして、わさび!
f:id:radicat:20190424204530j:plain

白神山地があるので、水がきれいで、わさびが、採れる!わさびは本当にきれいな水がないとだめなのです。

そして、わたし、わさびが大好きなんです。クレソンが有名とは存じなかった。新鮮で、クレソンを羊の肉で巻き巻きします。

おいしかった~。

しかし終電で秋田に帰らなきゃならず、日本酒とわさびのコラボは諦めました泣

でもお土産にわさびやクレソンいただきました。最寄りの二ツ井駅、2049発の電車に乗り鉄です。
f:id:radicat:20190424205738j:plain

秋田の「町」本当に楽しいです。

藤里町長さんにワインをいただき、すっかりファンになりました(^_^;)